ドイツのクリスマスマーケットに行った時の話 1

去年の話になるけどドイツのクリスマスマーケットに行ってきたのでその時の話を記事にしたいと思います。ちなみに添乗員付きのツアーで行ったんだけどめっちゃ気が楽ですね。

  

初日

初日は移動のみ。

関西国際空港~北京~フランクフルトのルート。航空会社はエアチャイナ。

北京で乗り継いだ後ががすごく長い!

f:id:korisu29:20200912011709p:plain
f:id:korisu29:20200912011756p:plain
f:id:korisu29:20200912011819p:plain

機内食はこんな感じ

結構、どれも美味しかった。特に一番左のものが美味しかった!

 

フランクフル空港到着

f:id:korisu29:20200912012508p:plain

到着後、ぞろぞろとみんなでバスに向かいます。

 

ホテル到着

f:id:korisu29:20200912012729p:plain

今回泊まったホテルはここ。日本でもみかけるibisホテル。

今回のツアーでは朝食以外はでないので、自分で用意しないとだめだった。

ホテル1Fにあるレストランか向かいのガソリンスタンド内のコンビニ、もしくは少し歩いてスーパーに行く感じ。

この日は添乗員さんがスーパーまで案内してくれるらしいのでついていった。

f:id:korisu29:20200912013504p:plain

スーパー行くときに見つけたキックボード。

日本ではあまり見かけないけど乗り捨て可能なレンタルの電動キックボード。

乗りたーい!

日本でも流行ってほしいけど規制が色々厳しいみたい。

 

f:id:korisu29:20200912014611p:plain

この日はサンドイッチとキッシュを買ってきた。

あんまり期待してなかったんだけど、めっちゃ美味しかった。


2日目(ニュルンベルク~ローテンブルク)

最初はニュルンベルクへ。

フランクフルトのホテルからバスに乗って3時間半くらい。

f:id:korisu29:20200912191816p:plain

いろんなお店が並んでます!

 

f:id:korisu29:20200922161530p:plain
f:id:korisu29:20200922161332p:plain
f:id:korisu29:20200922161414p:plain
f:id:korisu29:20200922161623p:plain

フード、お土産、その他色々売ってます。

 

f:id:korisu29:20200912192412p:plain



その中でも外せないのがこのホットワイン

あっつあつのワインが入ってます。基本赤ワインだけど白ワインのところもあるみたい。自分はお酒が超弱いのでキンダーパンチといってノンアルコールのものをもらいました。なんだか甘酸っぱくて、温かくてとっても癒される。

これカップを返すとお金が少し帰ってくるんだけど、せっかくなんで持って帰りました。日本でやってるクリスマスマーケットでも売ってるので気になる方は飲んでみてくださいね。

f:id:korisu29:20200922161852p:plain
f:id:korisu29:20200922161915p:plain

プリッチェルとワッフルみたいななにかを食べました!

予想以上に美味しかった!

f:id:korisu29:20200922163102p:plain

これはシェナーブルネンと呼ばれてて、手前にある鉄柵のリングを三回回すと願いが

叶うといわれているらしい。ほんの少し順番待ちして回してきました!

 

f:id:korisu29:20200912193015p:plain

なんとなく撮ったお気に入りの写真。

街並みも人もおしゃれ過ぎじゃないかなー?

 

 次はローデンブルクへ向かいます

f:id:korisu29:20200922164048p:plain

ニュルンベルクから約二時間ほどでつきました。

 

f:id:korisu29:20200922164418p:plain
f:id:korisu29:20200922164440p:plain
f:id:korisu29:20200922164458p:plain

街の飾り看板がどれもオシャレ!

 

f:id:korisu29:20200922165139p:plain
f:id:korisu29:20200922165113p:plain

お腹が減ったのでホットドッグを買いました。

なっがい!たぶん30センチくらいあったと思う。味はなかなか美味しい。

 

f:id:korisu29:20200922165826p:plain

プレゼントを積んだクリスマス仕様の車!

 

f:id:korisu29:20200922170447p:plain
f:id:korisu29:20200922170420p:plain

中世犯罪博物館。

ここ行きたかったんですけどタイミングが悪くちょうど閉館した後だった。

刑罰で利用した様々な道具や拷問器具が展示されているらしい。

ちなみに右の写真は「水責めの檻」。これだけ見れただけでも良しとしよう。

 

 

f:id:korisu29:20200922172155p:plain

© Käthe Wohlfahrt KG

ローテンブルグのケーテ・ウォルファルトクリスマス・ミュージアムに行ってきました。

入口をとってなかったので公式から拾ってきたものを載せてます。

ここは一年中3万点以上のクリスマス用品が取り揃えてあることで有名。

f:id:korisu29:20200922172749p:plain

店に入るとサンタがお出迎え。
これリアルすぎて最初お店の人がコスチューム着てるのかとおもった!

ぬいぐるみかかえてるのがなんかかわいい。

 

f:id:korisu29:20200922173203p:plain
f:id:korisu29:20200922173152p:plain
f:id:korisu29:20200922173229p:plain

店の中はこんな感じ。

通路が結構狭いんだけど、商品がひしめき合ってる。

イメージはもうめっちゃオシャレなドン・キホーテのような感じ。

ここで数点お土産を購入した。

f:id:korisu29:20200922173835p:plain
f:id:korisu29:20200922173751p:plain
f:id:korisu29:20200922173909p:plain
f:id:korisu29:20200922174301p:plain

店をでるともう日が暮れ始めていてまた違った雰囲気に。

どこを撮ってもいい感じ。

そしてバスに乗ってホテルへ帰ります。

 

夕食

f:id:korisu29:20200922174818p:plain
f:id:korisu29:20200922174841p:plain
f:id:korisu29:20200922174911p:plain

 

この日はホテルのレストランで食事をした。

結構ボリュームもあってお値段もお手頃だった。ザワークラフトも美味しい!

ツアーのグループの他の方もちらほら見かけた。お互い声はかけないけどね。

この時同じツアーの別日程の客がグループで一緒に食事をしてたみたいなんだけど、意識の高い会話にマウントの取り合いのような会話をしてて、あのグループじゃなくてよかったーって思った。ツアーだから仕方ないけどメンバーが合わない人だとちょっと辛いかもね。

 

f:id:korisu29:20200922175514p:plain

デザートに近くのコンビニでドイツが誇るハリボーのアイスを食べた。

持つところにグミがあります。味はちょっと忘れましたけど美味しかったと思う。

これってドイツだけなのかな?

 

ってことでちょっと長くなったので続きは別記事にしようと思います。