ドイツのクリスマスマーケットに行った時の話 2

3日目はケルン~リューデスハイムに行ってきました。

 

ケルン

3日目最初はケルンへ!

フランクフルトからバスで2時間半程です。

ケルンといえばやはりケルン大聖堂

 

f:id:korisu29:20200928214738p:plain

でっかい!ゴシック建築で世界最大らしい。

最初に完成したのは4世紀で現在のものは3代目とのこと。

 

f:id:korisu29:20200928215029p:plain

ステンドグラスがとてもきれい!

 

f:id:korisu29:20200928222350p:plain
f:id:korisu29:20200928222309p:plain

 

f:id:korisu29:20200928223107p:plain
f:id:korisu29:20200928223750p:plain

こんなに大きな教会に入ったことがないのですごく感動した。

外国人が日本に来てお寺や神社に来た時もこんな感じなのかなー。

外は騒がしかったけど中に入るとみんな静かだった。

 

f:id:korisu29:20200928225658p:plain

右手に見えるのがケルン中央駅。

手前のお姉さんがダンス踊ってた。

f:id:korisu29:20200928225901p:plain
f:id:korisu29:20200928225939p:plain

ケルンのクリスマスマーケット

 

f:id:korisu29:20200928230441p:plain

ここでもホットワイン(キンダーパンチ)を頼みました。

もちろんコップはお持ち帰り。

なんだかコレクション欲を掻き立てられる!

f:id:korisu29:20200928231411p:plain

そして屋台で食べたこれ!!

これがめちゃくちゃ美味しかった!

今まで屋台で食べた中で一番美味しかった。

シャンピニオンプファンネという料理らしい

じっくり炒めたマッシュルームにニンニクや玉ねぎの入ったサワークリームをかけてあります。自宅でも作ってみようと思いながらまだ作ってない、、、。

 

Café Reichard 

f:id:korisu29:20200928232355p:plain

クリスマスマーケットを一通り回った後微妙に時間が余ったのでカフェで休憩することに。Café Reichardという上の写真の店へ入りました。

 

f:id:korisu29:20200928232958p:plain

Cafe Reichard(公式ページより)

中はこんな感じの素敵なお店。

ちょうどお昼時の時間だったのでめっちゃ混んでた。

たまたま、空いた席を見つけたけどテーブルに料理が残ってたので店員さんに「あの席に座っていいか」って感じで尋ねたんだけど。忙しいのにしょうもないこと聞いてないで勝手に座れやってな感じで対応された。忙しいのにゴメンナサイ。

f:id:korisu29:20200928233731p:plain
f:id:korisu29:20200928233717p:plain

頼んだのがこれ!かなりボリューミーだったけど美味しかった。

忘れたけど10€ぐらいだった気がする。

f:id:korisu29:20200928233608p:plain

Cafe Reichard(公式ページより)

 そしてトイレがすごくキレイでびっくりした。

個室の扉が透明でびっくりしたけど、中に人がいたら曇るようになってるんですね。

初めて見たから、え?そういう文化なのって思ってしまった。

んなわけないよね。

 

そしてケルンをあとにしてリューデスハイムに向かいます。

f:id:korisu29:20200928234555p:plain
f:id:korisu29:20200928234455p:plain
f:id:korisu29:20200928234441p:plain
f:id:korisu29:20200928234516p:plain

移動中色んなお城がバスの中から見えた。

 

リューデスハイム

リューデスハイムライン川沿いにあるワインの有名な町です。

リューデスハイムに着いたときはもう日が暮れて暗くなっていた。

でも暗いからこそ装飾電球がキラキラしてキレイだった。

 

f:id:korisu29:20200928235555p:plain
f:id:korisu29:20200928235618p:plain

 

f:id:korisu29:20200928235732p:plain
f:id:korisu29:20200928235943p:plain

こういうキラキラした感じがすごくクリスマスっぽくていい感じ!

f:id:korisu29:20200929000142p:plain

町を歩いていくと奥にメリーゴーランドがあった!

f:id:korisu29:20200929000204p:plain

めちゃくちゃカラフルなものも!きれいです!

ここではあんまり時間がとれなくてブラブラしてるうちに時間がきて集合場所へ向かいました。

そしてバスでフランクフルトへ戻ってこの日は終わりです。

続きはまた別記事で。