ドキっ!おっさんだらけの入院生活



f:id:korisu29:20200910231429j:image

自分の入院してたのは循環器内科の病棟なので、入院しているひとの年齢層が比較的高くおっさんが多かった。そんなおっさんたちと生活を共にして気づいたことを綴っていこうと思う。

屁をこく回数が異常に多い

これは入院してまじでびびった。
特定の誰かとかではなくて、揃いも揃って全員が異様なほど屁をこく。
しかもそれぞれが個性を持っていて、慣れてくると誰がこいたかわかるほどに。
誰も恥ずかしがらない、まるで呼吸をするかのごとく自然に屁をこく。
いつものように誰かが屁をこくと、やったなとばかりに屁をこき返す光景もよく見た。
え?屁で会話してんのかな?もしくはそういう遊びでも流行ってんのかなと思うくらいに。
それとも、
A「プッ」(元気か?)
B「ププッ」(おう!)
てな感じで簡単な生存確認でもしてるのかもしれない。
なんでおっさんになるとあんなに屁をこくようになるのか。不思議。
これ女性患者の病棟ではどうなのかな?
自分は恥ずかしがり屋なのでおしりをぐいっと広げ持って吐き出すサイレント派。


TVと会話する。

やっぱり入院中はみんな暇だからTVを見てる。
自分はTVカード買うのもったいないし

ニュースをちょっと見れればいいだけなんで談話室のようなところにおいてある共用のTVを早朝と深夜に見てた。(早朝と深夜は誰もいないので大きなTVを独占できる)
ただ、他の人は自分のベットで見てる人が大半だとおもう。
自由に歩き回ったらダメな人もいるし、体力的につらい人も多いからだとは思うけど。
で、見出しにある通りTVと会話する人がすごく多い。
ある日、突然隣の人が
「10倍や!」「いや20倍や!」
と急に大きな声をだしてた。んー?と思ってると
「中国の言うこと信じろいうんかい」
とまた話し出した。
当時ちょうど中国の武漢でコロナが出始めたところだったので、
ああなるほど中国のコロナ感染者数の発表を報道してる番組に怒ってたのかってわかった。それから隣から「10倍や!」と聞こえるたびにまたこのニュースやってんのかーって思うようになった。

この他にもとにかくTVに突っ込む

「そんなことあらへんやろー」とか「え?ほんまかいな」とか。

これって関西だからみんなTVでツッコミの練習してるの?

 

とにかく痰をはく

朝はおっさんの地獄のモーニングルーティンが始まる。

とにかく痰を吐く。

朝になると、東西南北色んな方向から

「かぁぁぁぁああっっぺっ」

の大合唱。

朝は起きるのが遅くなっても、おっさんの痰はきがうるさすぎて起きる。

なんなの?あの年代の人はそういう訓練うけてるの?

朝ご飯を食べるのが遅れると痰の大合唱の中食べないといけないんで地獄だった。

 

今回3つ紹介したけど、気にしだすとマジでストレスになる。

もし入院される方いたら、小鳥のさえずりぐらいに思ってないと精神がやられますのでお気をつけて。